1701 TURANDOT BLOG

100周年!!!

TURANDOT

の画像
こんにちは、中目黒のKです。

七夕の本日は、メガネではなく音楽のお話を☝
梅雨空ばかりを眺めるウンザリした日々に、ちょっと音楽で元気をもらいに行ってきました。

『ユニコーン』
100周年 ライブツアー 百が如く。

何でも、ユニコーン再結成から10周年。キーボードの阿部さんが加入して現メンバーとなり30周年。そして、ドラムの川西さんが還暦!で60周年。
…ということで全てを足して、100周年なんだとか♨(無理やりですね~♬)

さて、ツアーはまだまだ続いておりますので、この日のセットリストなどを細かくお伝えしますと、ネタバレになってしまいますので、記憶に残った曲を少しだけ。。。

【働く男】
当時、この曲がフジテレビの「夢で逢えたら」のオープニングテーマとなっており、この曲を聞くと当時の甘酸っぱい記憶が蘇って参ります♡
ちなみに、小6だった私には歌詞にある「いつも僕はひとりきり フロに入って寝るだけ」という所が、妙にシュールだなと感じでおりました。

【服部】
サードアルバムのタイトルにもなっている1曲でございます。
ライブでは奥田さんの迫力あるボーカルがとても良いです☆
*「大迷惑」や「おかしな2人」など、ユニコーンの代表曲が収められた素敵なサードアルバム「服部」。このアルバムも今年でリリース30周年なんだとか☝

【ひまわり】
再結成後のアルバム「シャンブル」の1曲目に収められており、再結成後のライブツアーでもオープニング1曲目がこの曲でした。
当時からのファンにはグッときます☀

100周年!!!の画像
100周年!!!の画像
いや~、やっぱり音楽って良いものですね~♡
小学生から好きだったバンドが現在も活動していて、精力的にライブをしているなんて素敵な事でございます。

音楽に元気をもらえた一日でした♬


7月お休みのご案内
11日・18日・25日(木曜日)