1701 TURANDOT BLOG

続・皇居散策 

TURANDOT

の画像
こんにちは

本日は、先日の皇居散歩の続きでございます。

さてさて、桜田門をぬけた先にありましのがこちら☆

「二重橋」です。

と、言いたいところでしたが…
この画像の橋、正確には「二重橋」ではなかったんです!!!

実は、この奥にもう一つ橋がありまして、厳密にはその奥の橋を「二重橋」と呼ぶそうなんです。

この橋は「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」。

しかし、一般的にはこの二つの橋を総称して「二重橋」と言われているそうなので、今回半分は正解なのかと…♡
続・皇居散策 の画像
橋の前までは行けるのですが、橋は渡る事は出来ません。
警備の方がしっかりとガードしておりました。

仕方なく、橋のオブジェ(街灯)をパチリ。

カッコイイですね~♪
台座の足元が「猫足」ならぬ、「ライオン足」っていうのがまた最高です☆

それにしても良いデザインでした。






続・皇居散策 の画像
この二重橋を渡った先には宮殿が…と思うと、一度は渡ってみたくなりました。

皇居一般参賀時などは、正門が解放され橋を渡る事が出来るそうなので、いつかトライしたいと思います。


帰り際、夕暮れ空+街路灯がとても素敵でした。
モダンなデザインは100年後も変わらず素敵なんでしょうね~◎

(環境対策もあるのでしょうが、この街路灯の照明はLEDではなく、ガス灯だったら良いな~と思いなが帰宅の途につきました。)