1701 TURANDOT BLOG

香木

TURANDOT

の画像
こんにちは、中目黒のKです。

5月の気持ちの良い気候に誘われて、ちょいとお散歩へ♪
そして道中、ふと立ち寄ったお店でついつい…お買い物を。


麻布十番にあります「香雅堂」さん。
お店の素敵な御主人にいろいろご説明頂き、購入してみました。

「香木(こうぼく)」といわれる、「白檀」。

*本当にふらりとお邪魔したのに、御主人のお話を聞いているうちにだんだんと欲しくなってしまい・・・。

お香のように焚いて香りを楽しむ他に、このように荒く削った状態で袋等に入れ、「香り袋」として楽しむ事も出来るそうで、今回はこの「香り袋」として使用することにしました。

この「白檀」、とても清涼感のある優しい香りがします。
お財布やカバンに入れたりして使用する他、枕元に置いておくと安眠にも誘ってくれるそうな♪














香木の画像
香木の画像
ちなみにこちらが白檀の原木。

主な産地はインドやインドネシアとのこと。
この白檀、他国でも産出されるそうなんですが、やはり香りはインド産などに比べると遥かに劣るそうです。(最近ではインド産などは希少になっており、高価になっているとか…)

そして、驚きなのが香木は「日本書紀」にも記されているそうで、淡路島に香木が漂着したのが日本に伝わった始まりだそうです。
以来、平安貴族が魔よけに使ったり室内用の香りで楽しんだりと、2000年を過ぎた現在までこの「香」の文化が残っているなんて…考え深いですね。


さて、本日は「母の日」。
お花も素敵ですが、このような「香り」のプレゼントなども如何でしょうか!?

もちろん、メガネやサングラスのプレゼントも素敵ですが♡