1701 TURANDOT BLOG

弓と矢

TURANDOT

の画像
こんにちは、大阪のTです。

暗い時間に写真を撮ったので、わかりづらい写真になっていますが...
先日、かねてより気になっていたとある武道の見学へ。

写真は「大阪城弓道場」

はい、弓道の見学に行ってきたのであります。
袴を着て凛々しく、優雅に弓を引いて、豪快に的を射る。
まさに「美」 そんなところに少なからずの憧れを感じて弓道場まで来てしまいました。

弓と矢の画像
見学では門下生の方が練習されている風景を見るのと、実際に弓を引く動作などを体験しました。

弓を放つ8つの段階 (射法八節と言うそうです) があるそうな
写真はページの都合上、3番の動作から載っていますが、それ以前に足を開いて重心を固める動作があります。
最後の矢が離れた後の余韻の動作まであるあたりに様式美を感じます。

しかし、実際に弓を引くと.....重い!
15キロほどの荷重が腕にかかるそうで、慣れてないので腕がつりそうな感じに!
軽々と弓を引いているように見えましたが、相当な力を持ってして引いているんですね~。


弓道場の静寂で神聖な空気感の中、聴こえるのが弓の弦が弾ける音と矢が的に当たった時のキレのある音
実際に体感すると心にグッと来るものがありました。ズブズブハマってしまいそうな予感が...!


では、また♪