1701 TURANDOT BLOG

皇居乾通り

TURANDOT

の画像
こんにちは、中目黒のKです。

先日の事、「皇居乾通り一般公開」へ行って参りました。

気合を入れて開門の10時をちょっと過ぎた頃には駅に到着していたのですが・・・
駅にはすでにかなりの数の人が!!!

私が行った日がちょうど公開最終日という事もあり、皇居周辺は厳重な警備の元、満員御礼のありさまでした。
(実はそれから3日間会期を延長したそうですが…)

2度のセキュリティーチェックを受けるために30分程並んで…やっと坂下門から入門☆
(写真2枚目が、セキュリティーチェックを待つ行列。4~6列くらいで待ってます。)

「皇居の桜」というだけで、何だかとてもありがたい気持に☀

写真には無いのですが「乾通り」沿いには宮内庁庁舎などもあり、これまた滅多にお目にかかることの出来ない貴重なものを拝見出来たりもしました。

さて、本題の桜ですが…満開1歩手前といった感じでした。
しかし、皇居のお濠をバックにした桜なんて、なかなか見事なものでしたよ☝

人の数は多かったですが、ゆっくりと乾通りを進みながら桜や皇居を鑑賞出来、とても素敵な時間が過ごせました。


ちなみにこの一般公開、春と秋の年2回だけなのですが・・・
今年の秋と来年の春は工事等のため実施されず、次の公開は「来年の秋」ということでした。




皇居乾通りの画像
皇居乾通りの画像