1701 TURANDOT BLOG

運慶

TURANDOT

の画像
こんにちは、中目黒のKです。

立冬も過ぎ、暦の上では季節は冬へ。。。

でも、まだまだ紅葉も見ごろな本日は、芸術の秋にちなんでこちらのご紹介を☝

「運慶」

只今、上野の東京国立博物館で開催されております天才仏師「運慶」の展覧会。
平安時代から鎌倉時代に活躍した仏像彫刻家の「運慶」、その運慶の父や息子の親子3代にわたる作品を一堂に見ることができる、とても貴重な展覧会です。

さてさて、先に感想から。
本当に見に行って良かった~~~~♡

いや~、ラフな軽い気持ちで見に行ったのが逆に良かったのか、とっても楽しめた「運慶展」でした。




日本各地に分散された31体あるといわれている「運慶」の仏像。
その仏像たちがこの展覧会のために日本各地から集められ・・・なんと22体も集合!!!

くぅ~、もうこれだけで行く価値はありますよ!

あとは、今にも動き出しそうな仏像の姿を、間近で存分に楽しんでください♬
仏像によってはその周りを一周出来るようになっており、いつもは拝見出来ない【後ろからの仏像】も拝むことが出来ますよ。

ということで、ちょっと気になったな~という皆様には、是非是非オススメの「運慶展」でございます。
運慶の画像
運慶の画像
最後に、帰り道に上野公園を通るとこんな素敵なオブジェが☆
このオブジェ、実は上野公園がここに出来る前にあった「文殊楼」というお寺の仏閣を再現したそうなんです☝

ちなみにそのお寺とは「寛永寺」という今でも上野にあるお寺で、ここら辺一帯は当時、寛永寺の仏閣などが立ち並んでいたそうなんですよ。(*上野公園がここに作られたのは明治初期との事。)
芸術の秋、上野で色々学んだ1日でございました♬


11月お休みのご案内
16日・30日(木曜)