1701 TURANDOT BLOG

どの時代も願うはやはり。。。

TURANDOT

の画像
こんにちは、中目黒のKです。

お盆休み真っ只中の本日は、気分転換にちょっとしたご旅行なんていかがでしょうか!?

先日、私の毎年恒例となりつつあります小学校からの同級生3人で日光へ♬
もちろん目指すは「日光東照宮」ですよ。

以前、私が訪れた時にはまだ修復工事中の所などもあったりしたのですが、今回はその工事も終わり綺麗に修復されておりました。

日本を代表する最も美しい門と言われている、【国宝の陽明門】なんかもピカピカと輝いておりましたし、皆様ご存知の「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な【三猿】も色鮮やかに豊かな表情となっておりました☀


さてさて、【三猿】や【眠り猫】なども勿論良いのですが、その眠り猫のちょうど裏側にあります、「雀達が戯れている」木彫り像が個人的にはお気に入りであります☝

諸説は色々とあるみたいなのですが、「雀達が戯れていても、その雀の天敵である猫がのんびりと眠っていられるくらい平和な世の中」を表しているそうで、どの時代も願うのはやはり平和なんだと思うと、やはり胸が熱くなりますよね♡

まだまだ暑い日が続いてはおりますが、皆様も気分転換にちょっとしたご旅行、是非おススメですよ♬
(*熱中症対策は万全にしてお出かけくださいね~!)


8月お休みのご案内
16日・23日・30日(木曜日)
どの時代も願うはやはり。。。の画像
どの時代も願うはやはり。。。の画像